2014年 02月 13日
氷田跡 |
可児市の小淵ダムの所へ行って来ました
ここは土岐市から可児市への裏道になっていてよく通るところです
今いるところは現在地です(ちょっと下の方)
ここから右を見ると小淵ダムが見えます
小さなダムです
改修工事をしているようで水はありませんでした
このダムは日本で一番最初に作られたロックフィル式のダムだそうです
僕の年と同じくらいで還暦を少し過ぎています
下流側は石が積み上げられています
左を見ると上を走るのは東海環状自動車道です
現在地の向かい側に氷田の跡があります
昔は冬に水を張って氷を作り氷室に保存して夏の氷にしたそうです
機械による製氷が出来るようになって行われなくなりましたが
いつごろまで行われていたのでしょうか
こういうものは日本中にあったと思いますが
遺跡として残っているのは珍しいのではないでしょうか
ここを流れている川は久々利川でこの辺りを久々利と言って
この少し上では志野焼の古窯群があって今も陶芸家の窯があって
荒川豊三さんの記念館もあります
ここが今リニア新幹線で問題が出てきています
ここのあたりは地上を走ることになるようで
そうすると古窯群が壊される恐れがあるので
可児市の方としては地下にしてもらえないかと申し入れをしていますが
それはできないとの回答だそうです
リニアはこれからいろいろ問題が出てきそうです
総論賛成ですが各論になると反対が出てきます
トンネル掘って出てきた土砂をどうするんだ
工事車両が村の中を走り回られたら生活できない
そこで暮らしている人たちにとっては大きな問題です
リニアに関して僕の感想は
狭い日本そんなに急いでどこへ行くです
ここは土岐市から可児市への裏道になっていてよく通るところです
今いるところは現在地です(ちょっと下の方)
ここから右を見ると小淵ダムが見えます
小さなダムです
改修工事をしているようで水はありませんでした
このダムは日本で一番最初に作られたロックフィル式のダムだそうです
僕の年と同じくらいで還暦を少し過ぎています
下流側は石が積み上げられています
左を見ると上を走るのは東海環状自動車道です
現在地の向かい側に氷田の跡があります
昔は冬に水を張って氷を作り氷室に保存して夏の氷にしたそうです
機械による製氷が出来るようになって行われなくなりましたが
いつごろまで行われていたのでしょうか
こういうものは日本中にあったと思いますが
遺跡として残っているのは珍しいのではないでしょうか
ここを流れている川は久々利川でこの辺りを久々利と言って
この少し上では志野焼の古窯群があって今も陶芸家の窯があって
荒川豊三さんの記念館もあります
ここが今リニア新幹線で問題が出てきています
ここのあたりは地上を走ることになるようで
そうすると古窯群が壊される恐れがあるので
可児市の方としては地下にしてもらえないかと申し入れをしていますが
それはできないとの回答だそうです
リニアはこれからいろいろ問題が出てきそうです
総論賛成ですが各論になると反対が出てきます
トンネル掘って出てきた土砂をどうするんだ
工事車両が村の中を走り回られたら生活できない
そこで暮らしている人たちにとっては大きな問題です
リニアに関して僕の感想は
狭い日本そんなに急いでどこへ行くです
by ichiichik
| 2014-02-13 16:41
| あれこれ
|
Comments(12)
Commented
by
エンドウマメ
at 2014-02-13 17:20
x
最初はリニアは要らないと云ってた京都ですが、間際になって
やっぱり要ると言い出す始末。 新幹線が新快速規模になるから
リニアが必要と言うのは、解せないです。 奈良で、いいのに。
やっぱり要ると言い出す始末。 新幹線が新快速規模になるから
リニアが必要と言うのは、解せないです。 奈良で、いいのに。
0
Commented
by
大棟梁
at 2014-02-13 17:53
x
Commented
by
紅ちゃん
at 2014-02-13 21:55
x
自然を破壊してまでのリニアはありえません。
まったく何を考えてるんでしょうか???
まったく何を考えてるんでしょうか???
Commented
by
S.SHIN
at 2014-02-13 22:29
x
Commented
by
谷間の村の住人
at 2014-02-13 23:16
x
うちの県のある町で試算したら、リニアの工事で発生する土は、
その町で出た分を町全体に敷き詰めると20センチくらいの厚さに
なるそうです。 発掘調査をやってた時の経験では、掘った土は
直後は3倍の体積になり、元に戻るには圧縮や時間が必要です。
東京から大阪まで、国内いや世界でも例のない長大なトンネル
群を掘り連ねる、そんな話は机の上の妄想でしかなく、地下に
眠る古窯址群を残す方が、ずっと意味のあることだと思います。
その町で出た分を町全体に敷き詰めると20センチくらいの厚さに
なるそうです。 発掘調査をやってた時の経験では、掘った土は
直後は3倍の体積になり、元に戻るには圧縮や時間が必要です。
東京から大阪まで、国内いや世界でも例のない長大なトンネル
群を掘り連ねる、そんな話は机の上の妄想でしかなく、地下に
眠る古窯址群を残す方が、ずっと意味のあることだと思います。
Commented
by
クマのY
at 2014-02-14 07:58
x
ichiichik 様
氷田(氷室)は日本人が自然と共存していた代表的な知恵の賜ですよね。
先人達が創ったこの様な物は世界に誇れると思うのですが・・・
確かにリニアは夢の乗り物かもしれません。。。
しかし、乗り継ぎ時間等を計算したら、現在の新幹線とあまり差は無いように聞いています。
チャップリンは映画「独裁者」の最後のコメントで「乗り物は早くなったが、人は孤独になった。」と言っていました。
氷田(氷室)は日本人が自然と共存していた代表的な知恵の賜ですよね。
先人達が創ったこの様な物は世界に誇れると思うのですが・・・
確かにリニアは夢の乗り物かもしれません。。。
しかし、乗り継ぎ時間等を計算したら、現在の新幹線とあまり差は無いように聞いています。
チャップリンは映画「独裁者」の最後のコメントで「乗り物は早くなったが、人は孤独になった。」と言っていました。
Commented
by
ichiichik at 2014-02-14 17:08
Commented
by
ichiichik at 2014-02-14 17:09
大棟梁さま
どうせならリニアは翼を付けて空を飛んだらどうでしょうか
どうせならリニアは翼を付けて空を飛んだらどうでしょうか
Commented
by
ichiichik at 2014-02-14 17:11
Commented
by
ichiichik at 2014-02-14 17:12
SHINさま
やっぱりいりませんよねー
やっぱりいりませんよねー
Commented
by
ichiichik at 2014-02-14 17:16
谷間の村の住人さま
その出てきた土砂をどうするつもりでしょうか
原発と同じで後のことを考えていません
その土砂は木曾だけの話ではありません
トンネル掘るところすべての町で問題が起こります
明確な回答はできないと思います
その出てきた土砂をどうするつもりでしょうか
原発と同じで後のことを考えていません
その土砂は木曾だけの話ではありません
トンネル掘るところすべての町で問題が起こります
明確な回答はできないと思います
Commented
by
ichiichik at 2014-02-14 17:20
クマのYさま
東京と名古屋の人には便利で良いかもしれませんが
途中の所には恩恵はないと思います
だいたい便利になると地方に人が来るのではなくて
人が出て行ってしまって過疎が加速して行きます
そういう例は全国にいっぱいあるのにリニアで町おこしなんてのんきなことを言っていては後で痛い目を見ます
東京と名古屋の人には便利で良いかもしれませんが
途中の所には恩恵はないと思います
だいたい便利になると地方に人が来るのではなくて
人が出て行ってしまって過疎が加速して行きます
そういう例は全国にいっぱいあるのにリニアで町おこしなんてのんきなことを言っていては後で痛い目を見ます